閉局

お久しぶりです。大学を卒業し、社会人になりました。自分の4年間を総括する間もなく、怒濤のスケジュールに流され、気がつけば今は新しい仲間たちと期待と不安が混ざった味のビールを飲んでます。学生生活を振り返りたい気持ちはやまやまだけれど、それに…

森見登美彦

会社からドッサリと送られてくる小難しい書類にハンコを押すたびに、社会の中に組み込まれて身動きがとれなくなってるような気がして何だか複雑です。そんな時に読む森見登美彦はいい。くだらないって素敵なことです。出てくるやつ、大抵変態だ。腐れ大学生…

近況

京都の下宿を引き払い実家に引っ込んで一週間。コタツの中で文庫本を適当に開いては閉じ、開いては閉じ。鳴らない携帯電話を開いては閉じ、開いては閉じ。散らかった十畳の部屋には閉塞感と停滞感が充満してます。強いて何か報告することがあるとすれば、ち…

ベルリンの壁

今日は同じ大学に通いながらも久しく会ってなかった女友達と飲みました。最近までドイツに行っていたらしく、本場のビールと、ベルリンの壁の破片をお土産に頂きました。東西冷戦、世界を二分したイデオロギー対立の象徴も今では極東の腐れ大学生の手中です…

連日連夜

飲み会が続いてます。ゼミの連中と鍋を囲み、サークルの連中と雀卓を囲み、下世話な話で盛り上がって気だるい朝を迎える。結局、やってることはいつもと変わりません。そして、それでいいと思ってます。さすがに28日に地元に引っ込むってのは早すぎたな。色…

ラストスパート

お久しぶりです。教習所、レポート、試験、入稿と慌しい生活がやっと一段落着きました。後は教習所の卒業検定を8日に合格すれば、特にやるべきことはありません。会うべき人に会って、礼を言うべき人に礼を言って、馴染みの連中と朝まで騒ぐ毎日を送りなが…

二〇〇九

今更ですが、明けましておめでとうございます。2009年です。丑年なので俺は年男です。ちなみに牡牛座です。そりゃあ、よく寝るはずだ。そして新年早々に去年の話をするのも無粋ですが、年の瀬はバタバタしてました。とりあえず東京まで半ば応援気味の取材に…

勝負前

昨夜は久しぶりにがっつり飲みました。A新聞に内定してる大学の友人とサツ回りに対する意気込みを肴に、ボトル3本空けました。44度の焼酎をロックでやるのは、さすがにキツイ。サツ回り。話すことを嫌がる相手から、話を聞きだす。想像しただけでも、難し…

脱夜型

最近やっと朝型になってきました。嬉しい。すごく嬉しい。ポストに朝刊を取りにいけば人が朝の日差しを受けながらちゃんと道端を歩いてる。俺が腹減った時にちゃんと松屋が混んでる。地球の裏側でブラジル人が尻上がりに調子を上げてる時に、俺はちゃんと眠…

電話

今朝、大学から電話がありました。PCで調べたら、法学部事務室からでした。焦ったね。もう完全に留年に関する連絡だと思いました。あるいは任意だと思ってた卒業論文が、実は必須だったというオチ。これも結局は留年です。残念ながら、この二つ以外は思い…

教習所

遂に自動車免許取得の為に教習所へ通い始めました。俺は車やバイクにはあんまり興味ないんですが、さすがに車を運転できなければ仕事に支障をきたしそうなので取ることにしました。2月末に京都を離れるので、それまでに取得しないと面倒くさいことになりま…

編集室

金曜日はサークルの4回生飲み会でした。俺達の代は全員で9人、今回集まったのは8人でした。一人は留学してます。思えば、たったの9人だったんですね。野球はできるかも知れませんが、インカレサークルを回すにはちょこっとキツイ人数でした。他にも何人…

EVE

ゼミの奴らとEVE祭に行って来ました。どっから沸いて出たのか、掃いて捨てるほど人がいましたね。あのド派手な女の子達は何処からやってくるんでしょうか?うーん。今日のキャンパスはナンパ師にとってはエデンそのものだったに違いない。かなり馬鹿やっ…

ポジティブ

ポジティブって言葉がムカつく。厳密に言えば、ポジティブって言葉を免罪符代わりにして問題解決や責任の所在をおぼろげにしてる輩です。そういう奴はポジティブな思考を持ったところで、結果はついてきません。また同じ失敗を繰り返す。で、「悩んでも仕方…

お絵描き

ハシオカの日記を見て気づいたんですが、このブログはお絵描きもできるそうです。どんなタイミングで使うんだ。実は絵を描くのは大好きです。デッサンとか写生も好きなんですけど、どちらかと言えば、デフォルメしたりすんのが好きですね。広告代理店の営業…

京都狭し

ヨシナガさんと共に、イワモトの引っ越しを手伝いました。イワモトってのは新聞部の腐れ友達で、ヨシナガさんってのは俺らの兄貴的存在です。見事に全員が集合時間に大遅刻しましたが、俺達はインド人並みの大味な時間感覚を共有しているので咎める奴は誰も…

歩兵の本領

バイト終わりに御所を2周。息もきれぎれに8キロを完走し、冷えたコンクリートの上でスクワット80回、腕立て40回。腹筋は背中がコンクリートに打ちつけられて痛かったので20回。筋肉に乳酸が蓄積されていく感覚と、「あと10回!」を「やっぱり5回…」にして…

寒い

朝寒ぅ〜。めちゃくちゃ朝寒いですね。もう冬の寒さですね、早朝だけで言えば。コンビニまで煙草買いに行くのが面倒くさい季節になってきました。夏は夏で面倒なんですが。ちなみに、どちらかと言えば、冬の方が好きです。こんなこと言っても仕方ないですけ…

踊る大捜査線

来年からはサツ回りで刑事を相手に仕事するという縁で、今さら「踊る大捜査線」を観てみました。まぁ、別にこれを観たからといって警察に詳しくなれるワケじゃないのであしからず。俺は求道的なモノに弱いようです。青島くんや和久さんのような生き方に憧れ…

鯖缶

バイト終わりに館長が鯖の缶詰をくれました。197円という値札が貼られた鯖缶。そこらへんのスーパーに山積みされてるような、普通の鯖缶です。何故かこれが思いのほか俺を苦しめます。俺はバイト場で館長や司書さんから「細いな〜」と言われる度に「あんまり…

朝型人間宣言

眠れませんでした。今日は8時45分からバイトなのでもう寝ません。起きる自信がありません。ちなみに現在午前5時45分です。バイトが終わるのはちょうど12時間後ですね。いい加減にこの生活リズムから脱却しないとな。実際、深夜に起きていてもやることはな…

井上陽水

「夢に向かって頑張ってチャレンジする大切さを彼女は一生懸命に歌ってくれてます〜☆」ソイツが歌わんでも誰かが既に歌ってくれてるよ、と深夜の音楽番組のMCにツッコミを入れてしまう午前3時過ぎです。手垢にまみれた類の歌ばっかり歌いやがって。電波の…

就活

もう就活の季節みたいです。大学の書籍部、就活関連本の周りにはけっこう人だかりができてます。当時、如何に俺がのんびりしてたのかを改めて思い知らされる。今思えば、かなり肝が座ってたな。もちろん怠慢もあったけど、けっこう肝が座ってましたよ。就活…

動機

こいつは個人的に当たりだったな。横山秀夫の「動機」。ミステリ短編集で、もちろん横山秀夫の記者時代の経験を基に書かれてます。横山さんは良いわ。まだ2冊しか読んでないから何とも言えんが、ここまで読んだのは彼の実体験から現実的に想定されうる話ば…

記者魂

やっと読み終わりました。中日新聞(東京新聞)で編集委員をされてる佐藤史朗さんの「記者魂 キミは社会部記者を見たか」。A新聞に内定してる大学のツレに薦められたので読んでみました。俺は予習的な感じで記者本を読んでるのですが、やっぱり習うより慣れる…

Road to France

セルジオ越後も年取ったなぁ…。そんなことを、やべっちFCを観ながら呟いてしまいました。まぁ、俺が初めて彼を見た時から彼は年取ってたんですが。現在、W杯アジア最終予選の真っ只中ですね。Jや欧州リーグはすっかり見なくなっちまったけど、代表戦だけ…

ラグビー

紺グレ軍団、今季初勝利です。天理大をノートライに抑えての勝利だそうです。すみません、取材には行ってません。まぁ、同志社の話はいいや。それより今年の関学は想像以上です。開幕戦で紺グレ軍団を撃破した関学、今度は京産を完封で一蹴しました。確かに…

ゼミ飲み

昨晩はゼミの友人達と俺んちで飲みました。明け方まで。俺はゼミのメンツが大好きです。あのゼミでよかったですね。あの自由すぎる雰囲気がたまらん。ゼミ教諭の前で将棋の対局をしている馬鹿がいるくらいなのです。あの牧歌的かつ脱力系な空気が最高すぎま…

東京タワー

最近、オカンからよく電話が掛かってくる。昨日も今日も。俺が電話に出ると「別に用事はないんやけど」とオカンは言います。そこからオカンが話すのは、本当に他愛の無い話です。家族の話、親戚の話、飼い猫の話。10分で電話は終わる。そして、また数日後に…

BOLERO

今日、久しぶりにCDをTSUTAYAで借りてきました。Mr.childrenの「BOLERO」。このアルバムはやっぱりいいですね。無性に聴きたくなったので借りてしまった。兄貴のを下宿に持って来てたハズなんだけど、何処に行ったんだ?誰かに貸したのか?心当たりある人…