京都狭し

ヨシナガさんと共に、イワモトの引っ越しを手伝いました。

イワモトってのは新聞部の腐れ友達で、ヨシナガさんってのは俺らの兄貴的存在です。見事に全員が集合時間に大遅刻しましたが、俺達はインド人並みの大味な時間感覚を共有しているので咎める奴は誰もおらず、とりあえずレンタカーを借りに行きました。

百万遍の交差点あたりで煙草をふかしていたら、人を殺さんばかりの物凄い形相をしながらチャリを猛スピードでこいでいる大男を発見。チャリの前カゴには学生新聞がドッサリと積まれており、けたたましいブレーキ音を上げながらチャリが止まる。北海道からやってきた軍人…もとい、ラガーマンHARAでした。後輩です。相変わらず殺し屋みたいな顔してました。

「今週のラグビー来れますか?すいません、教授に呼び出されてるんでもう行きます。失礼します!」

急な出撃命令を受けた空軍のパイロットのように京大へ向かって、また全速力でチャリを飛ばして行くHARAを見送って、トラックに荷物を積み込みました。イワモトの新居は、めちゃくちゃ味のある築何年か想像もつかないようなアパート。アパートと言うより、「荘」と言った方が適切かもしれない。いいよなぁ、ああいうの。清貧とはまさにあのような生活スタイルを指す。適当に荷物を搬入して、あっさりと引っ越し作業は完了。3人で中華そば食って、昼間からビールをひっかけて適当に解散しました。

京都はいい。大学同士が近いので、いつでも簡単に集まれます。「飲もう」と声を掛ければ20分もしないうちに人が集まる。高校時代の友人なんか5分で飛んでこれる位置に下宿してます。繁華街で出くわすこともしょっちゅうです。

そんな愛すべき京都を2月いっぱいで去ることになりました。できれば卒業式までこっちで馬鹿やってたかったんですが、無理みたいです。ということで俺は2月までしか京都にいないので、飲みたい連中は気軽にメールください。オヤスミ…HARA。