2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島

実家から荷物が届いた。レトルトのカレー、インスタントラーメン、パスタ、野菜ジュース…。やたらと野菜ジュースが多かったのは、もちろん俺の健康を気遣ってくれてのことです。ありがとう、オカン。早く帰りたいな徳島。 思い返せば「こんなしみったれた街…

ヒミズ

漫画ってかなり高度な表現方法ですよね。画という視覚的な情報、台詞という言語的な情報の両方を兼ね備えてる。映画やドラマように莫大な制作費もかからないし、画がある分、小説よりも簡単に状況説明ができる。持ち運び可能で場所を選ばず、手渡しもできま…

夏に向けて

内定してから毎月、社報ってのが郵便受けに届く。社報には各事業・支局の報告から、時事問題の考察、社内人事、社員の冠婚葬祭、スクープなどの表彰が掲載されてます。読んで字のごとく完全に社員向け冊子なのだが、内定者にも郵送されてくるのです。飲んだ…

祇園祭

昨夜、政治学科の友人に半ば強制的に召集され祇園祭へ。辺り一体が歩行者天国になり、老若男女、おびただしい数の人で溢れかえった四条烏丸。値段にしては詐欺的な味の焼き鳥を片手に、友人に奢って貰ったビールを飲みながら、いつもとは全然ちがう京都を歩…

サッカーと私

近所の中学校のグラウンド。蛍光色のビブスを付けて紅白戦を行っているサッカー少年達。粗いトラップ、セカンドボール狙いの大味な縦パス、パス2本繋いだ後のことは考えてないポジショニング。したがってフォローも遅い。中盤すっ飛ばしてビルドアップも糞…

再生

昨日は、政治学科の友人達と飲みました。俺が現在よくつるんでいる友人達ではなく、1回生の時に頻繁に飲み会を開催していたメンバーで飲みました。出会いは英語のクラスか何かだと思う。2回生以降、なんとなく俺達の関係は形骸化してました。俺に関して言…

スケジュール帳が、飲み会予定表と化した。 9日 政治学科の友人達A@烏丸今出川 政治学科の友人達B@自宅10日 友人@梅田13日 友人@未定16日 高校時代の友人達@四条河原町19日 ゼミ@未定20日 議員インターンシップ@西宮 明日なんてダブルヘッダーです…

REVORUTION NO.3

高校2年生。当時、俺が好きな作家の一人に金城一紀がいました。「GO」「対話篇」「フライ、ダディ、フライ」などが代表作で、いずれも映画化されてます。ドラマの「SP」も彼の原作みたいですね。最近はめっきり彼の小説を読まなくなったけれど、本当に…

情報源

「情報や知識は人からしか得られません。プレスリリース等の紙切れも広報用資料も、結局は人が作成しているのです。人こそ最大の情報源なのです…」by某通信社記者 新聞や雑誌や書籍といった紙媒体が伝える情報。テレビやラジオといった電波媒体が伝える情報…

もの食う人びと

最近、内定者MLというものに登録しました。本来はもっと早く登録する機会があったのだけど就活が終わってからはメールのチェックを怠り、すっかり忘れていたのだ。四月、新米記者は東京で三週間の研修をした後、全国の支局へと散らばっていきます。同期と…

金策2

以前、卒業旅行の資金集めの為に一念発起してバイトをすることに決めたんですが、ちょこっと進展がありました。当初は短期バイトしかないと思っていたのだけれど、どうやらシフト制のバイトにありつけそうなのだ。 なんと、憧れの図書館バイト。 UNNの同…