祇園祭

昨夜、政治学科の友人に半ば強制的に召集され祇園祭へ。

辺り一体が歩行者天国になり、老若男女、おびただしい数の人で溢れかえった四条烏丸。値段にしては詐欺的な味の焼き鳥を片手に、友人に奢って貰ったビールを飲みながら、いつもとは全然ちがう京都を歩きました。

祭に関して特筆すべきことはない。昼間の熱気と通り雨でぬるくなった風に煽られて、何を観るでもなく、だらだらと歩いた。でも、俺は嫌いじゃないです、こういうの。

今晩は河原町で高校時代の友人と飲みます。京大理学部ながら、出版社に進路を決めた変わり者。なかなか面白い話が聞けそうだ。そして、今日食べる焼き鳥は安くて美味いはず。

ただ、もう一度あの人波を掻き分けるのが、少々面倒くさい。