2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い

実は笑いにうるさいタチです。俺が育った徳島は在阪放送局の電波圏内、加えてもともと地理的にも大阪に近いということで、笑いに関しては関西のノリが強い。土曜、学校から帰って昼飯を食べながら吉本新喜劇を観るという文化もしっかりと根づいてます。まぁ…

釜山

朝帰り。一昨日、同じゼミに所属する格闘家から「韓国の大学に通ってる友達が京都に来てるから、明日、お前も来て飲め!」と電話。有無を言わさず約束させられた。このように、この格闘家はその傍若無人ぶりがゼミ内で有名である。ということで飲んだ。ちな…

ヨーロッパ企画

8月も終わりに近づいた。1日は長く感じるくせに、1週間はひどく短く感じる。この矛盾した体感時間に多少の焦燥感を抱きつつ、映画を1本紹介しようと思います。「サマータイムマシンブルース」。この季節にピッタリの映画ですね。ある大学の夏休み。クー…

本棚

今まで大学、サークル問わず数々の友人の部屋を訪れてきた。そういう時、俺は必ず、本棚をチェックします。純粋にソイツがどんな本を読んでいるのか気になります。家主のイメージどおりの作家が並んでいる場合もあれば、意外な作家が並んでいる時もある。あ…

烏丸今出川支局

この烏丸今出川支局を立ち上げて三ヶ月。暇つぶし程度に始めたこのブログも、意外と長続きしてるんじゃないでしょうか。駄文か名文かはさておき。こんな自己顕示欲丸出しの、自慰的な文章を読んでくれる物好きな人も何人かいるようです。もう読むのやめてね…

下宿生活

京都に帰って来ました。結果的に11日から九日間の帰省。俺にしてはかなり長いですね。もう少し徳島にいることもできたんだけど、下宿が恋しくなったので戻って来ました。実家でどれだけ美味い飯が出てこようが、下宿の気楽さに勝るものはない。割と風紀に厳…

同窓会

アロハ。まったく使われていない兄貴のノートPCから接続してます。SONYのVAIO…おそらく6年前くらいのモデルで、とにかく分厚く重たい。現在、家電量販店の店頭に並べられている最新モデルが奇跡に思えるほどです。軽量化、最小化、効率化、万能化…技術の進…

理想的な人生

建築学科に進んだ友人諸氏に設計してもらった、3階建てコンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな一軒家。丁寧に手入れされた庭。可愛い奥さんと、一姫二太郎。犬と猫が一匹ずつ。毎年正月2日は国立競技場に同志社ラグビーの応援に行く。記者として追っ…

携帯電話

アロハ。前期試験終了。そして大学生活最後の夏休みのスタートと共に、携帯電話がぶっ壊れた。残念な幕開けです。色々と密に連絡を取らなきゃいけない人がいるだけに、非常に困ったことになった。しかし、確かに不便なんだけど、これはこれで悪くない。いち…

UNN

野暮用で久しぶりに編集室へ。 頼りない耐震強度の雑居ビルの5階。御堂筋をでっかいトラックが一台走ったら軽く揺れるようなおんぼろビルの中に、その編集室はあります。吉永さんや岩本と連泊したのも今は昔…。気が狂いそうになってケツを出したのも今は昔……

健康志向

不健康極まりない生活だ。こんな時間にブログ書いてるのが何よりの証拠です。今に始まったことではないんですけどね。浪人時代からこんなライフスタイルです。煙草は吸う、酒は飲む、飯は食わない、運動はしない。こんなんでも健康診断は問題なし。本当に真…