再生

昨日は、政治学科の友人達と飲みました。

俺が現在よくつるんでいる友人達ではなく、1回生の時に頻繁に飲み会を開催していたメンバーで飲みました。出会いは英語のクラスか何かだと思う。

2回生以降、なんとなく俺達の関係は形骸化してました。俺に関して言えば、サークルで忙殺されてたってのが主たる理由でした。加えて学科内での交友関係が広がっていって新しくできた友人達と頻繁に行動するようになったし、ゼミも始まった。他のメンバーも似たようなもんだろう。

ということで、そいつらとは本当に久しぶりに飲んだ。


ESSを引退して新しいサークルを立ち上げたシュウちゃん。俺と同じ駄目学生だったのに院進学するというキワム。カメラクラブの部長になってたねーさん。相変わらずフットサルを続けているなっちゃん。彼氏が3回くらい代わってたナオコ。曲作りをしながら牧歌的な生活を送るハルちゃん。何やら動き回っている白江。

俺達がめっきり集まらなくなってから、2年。それからやってきたことは全然違うけど、多分、似たような喜びや苦しみを味わったんだろう。色々あったのは俺だけじゃない。それぞれ何かを見つけて、その世界で頑張ってるみたいです。それでも、また集まることができました。それが、嬉しかったですね。

2万人強いる学生の中で、俺が親しく付き合ってる人数は微々たるものです。10人?20人?30人?

「クラスが同じ」「語学が同じ」。本当に大した出会いじゃない。大学1回生の時に、右も左も分からない状態で、いきなり与えられたような偶然。大した出会いじゃないから、それっきりの人もいます。むしろ、そういう人がほとんど。

携帯の電話帳。カテゴリー「同志社」。相当な数の人間が登録されているけど、その大半に今後連絡を取ることはないだろう。今ではいまいち顔も思い出せない人もいる。友達ではなく、知り合い、あるいは顔見知り程度になってしまった人達。

そんな中で、今までちゃんと関係を保てている人間ってのは、やっぱり縁があったってことなんだろう。だから、今回は飲めて本当によかったです。俺は彼らとは友達でいたい。

俺の中では、もう終わってしまったもんと思ってたからね。

いやぁ、今回は本当によかったよ。