BOLERO

今日、久しぶりにCDをTSUTAYAで借りてきました。

BOLERO

Mr.childrenの「BOLERO」。このアルバムはやっぱりいいですね。無性に聴きたくなったので借りてしまった。兄貴のを下宿に持って来てたハズなんだけど、何処に行ったんだ?誰かに貸したのか?心当たりある人は連絡して下さい。

このアルバムは相当聴き込んだね。3曲目に収録されてる「タイムマシーンに乗って」なんか高校時代に病的に聴き込んだ。

『管理下の教室で/教科書を広げ/平均的をこよなく愛し/わずかにあるマネーで/誰かの猿真似/それが僕たちの世代です/How do you feel?/どうか教えておくれ/この世に生まれた気分はどんなだい?』

まさに俺の腐った高校時代を歌ってくれてます。あの頃は本当にくすぶってたな。無気力・無責任・無感動。別に死んでもいいんちゃう?みたいな。とにかく、やたらと馬鹿笑いしてる奴にムカついててました。基本的に楽しくなかったな。だから、こんな風刺とニヒリズムに満ちたアルバムを聴いてたんですかね?少なくともニキビ面の、ちょっぴり病んだ十七歳を魅了する何かがこのアルバムにはあったんでしょう。

まぁ、くすぶる時期ってのは大事だよな。