動機

こいつは個人的に当たりだったな。

動機 (文春文庫)

横山秀夫の「動機」。ミステリ短編集で、もちろん横山秀夫の記者時代の経験を基に書かれてます。横山さんは良いわ。まだ2冊しか読んでないから何とも言えんが、ここまで読んだのは彼の実体験から現実的に想定されうる話ばっかりで、リアリティを感じられる。あるいは現実なのです。心理描写も巧い。組織内における人間模様を描くのも巧い。小説が持つフィクション臭さが匂ってません。俺が小説や映画をちょっと軽く観てしまうのは、フィクションが故に、興醒めしてしまっているからです。でも浅田次郎だけは…。

まぁ、クライマーズ・ハイは実際の事故を題材にしてるし、今回は推理小説なのでリアリティがあるのは当然と言えば当然なんですが。

推理小説、いいね。勉強になります。