勝負前

昨夜は久しぶりにがっつり飲みました。A新聞に内定してる大学の友人とサツ回りに対する意気込みを肴に、ボトル3本空けました。44度の焼酎をロックでやるのは、さすがにキツイ。

サツ回り。話すことを嫌がる相手から、話を聞きだす。想像しただけでも、難しいぞ、こりゃ。嫌われ、避けられ、やっとの思いでつかまえてもはぐらかされる。取材ウェルカムな学生団体や市民団体とはワケが違うよな。記者は最初の3年が勝負、と上の連中は言います。つまりはサツ回りが勝負なのです。

あと少しで勝負なんですね、俺。でも相変わらず今は何をしていいのか分からんので、法学部の後輩向けに偉そうな文章書いて、酒飲んで寝ます。…28日は東京行きます。時間があったら、サツ回り最高峰の警視庁でもチラ見してこようと思います。嘘です。おやすみ。